softball-1354947_640
1: 2021/12/14(火) 03:35:32.52
まあ妥当か

2: 2021/12/14(火) 03:36:36.00
ちなみに
阿部「1位はノム、2位は谷繁、3位は古田」

7: 2021/12/14(火) 03:39:06.50
古田「1位は古田」

34: 2021/12/14(火) 03:56:41.49
谷繁「古田さんはスーパーマン」
ここまで絶賛される古田は凄い

引用元: ・https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1639420532/

3: 2021/12/14(火) 03:37:22.48
里崎ほどじゃないけど谷繁って地味に過大評価されてるだろ
近代野球の捕手は古田阿部城島の三つ巴であとは一段落ちる

6: 2021/12/14(火) 03:37:58.89
自分が現役だった時に居た人オンリーなんやろ

11: 2021/12/14(火) 03:41:55.36
打撃しか見てねぇだろ

14: 2021/12/14(火) 03:44:20.29
打撃だけ見たら田淵も入ってくる

17: 2021/12/14(火) 03:46:35.56
古田は肩とかフレーミングとかもちろん打撃も言われてるけど
谷繁は対戦してた選手から攻め方のいやらしさを誰よりも評価されてるイメージ
ある意味昔ながらのキャッチャー気質というかそういうとこは達川に似てる気がする

20: 2021/12/14(火) 03:48:37.66
ノムさん梨田城島は?

21: 2021/12/14(火) 03:50:54.51
古田って現代で一番過大評価されてる野球選手だよな

22: 2021/12/14(火) 03:51:59.71
リードの良さ悪さをシーズン通しての防御率やら被打率で計ろうとする愚かさよ
重要でない場面では打たれても重要な場面で打たれないようにするのがリードやろ
結局良いリードとはチームを優勝させられるリードが良いリードや
谷繁はチームを優勝させたんやから文句なしにリードがうまいキャッチャーや

・SP
23: 2021/12/14(火) 03:52:21.34
>>17
88年ドラフト
広島「1位谷繁」横浜大洋「1位野村謙二郎」
達川から直接指導されてたら凄いことになっていそう

24: 2021/12/14(火) 03:52:41.20
松井雅人が2番手になった瞬間からBクラス地獄が始まったからそういうことやろ

25: 2021/12/14(火) 03:53:31.16
打撃度外視でキャッチャーとして最も優れてたのも古田か?

26: 2021/12/14(火) 03:54:23.30
ええ時代やったな

30: 2021/12/14(火) 03:55:16.69
WARならノム>阿部>城島?

32: 2021/12/14(火) 03:56:00.45
こいつノムさんとか城島より上だと思ってんの?

35: 2021/12/14(火) 03:57:02.93
>>29
投げやすいってどういうことやねん

36: 2021/12/14(火) 03:57:19.80
まず古田でその他だわな
それくらい突き抜けた存在

37: 2021/12/14(火) 03:58:08.21
パリーグ知らんだけやん

40: 2021/12/14(火) 03:59:21.14
全員頑丈だよね

41: 2021/12/14(火) 03:59:34.19
谷繁の時代ならいいんじゃね
歴代なら違うだろうが

42: 2021/12/14(火) 03:59:48.28
谷繁は吉見との相性が凄く良かったな

43: 2021/12/14(火) 04:00:07.13
古田と谷繁の話にど素人の中居正広があーだこーだ言うてて不快な番組あったよな

45: 2021/12/14(火) 04:01:05.53
中居の番組見たことないけど立ち位置そんなひどいんか