softball-1354947_640
1: 2020/12/18(金) 15:49:20.47
落合博満監督の大失敗2――リーグ連覇の陰で潰れた最高の外国人選手

「タイロン(・ウッズ)ってことになるんだろうが、本当はグスマンのはずだったんだよな」

 監督時代の最高の外国人選手は誰か、という問いに、落合はそう答えた。意外だったのは、「私が余計なことを言ってしまい、グスマンを潰してしまったから」と言ったことだ。
グスマンの選球眼が悪く、内角球に弱かったのも事実だ。しかし、それは日本の野球に順応することで克服できる程度のものだったという。
落合が気になっていたのは、グスマンのバットの握り方だった。

「ドミニカ共和国には、貧困な経験もあってハングリーなヤツが多いし、一年契約で勝負だと腹を括っているから、悔いがないように自分のやり方を通す。
でも、グスマンは裕福な家庭に育っていて、野球をエンジョイしている本当にいいヤツ。だから、私の言うことも素直に聞き入れてしまった。
最高の外国人になるはずの選手を、私の余計なひと言で潰してしまい、本当に申し訳なかった」
https://news.yahoo.co.jp/byline/yokoohirokazu/20201218-00213099/

引用元: ・https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1608274160/

2: 2020/12/18(金) 15:49:59.51
セサルは?

3: 2020/12/18(金) 15:50:30.64
鈴木尚典も潰したよね

4: 2020/12/18(金) 15:50:51.47
山川も潰した模様

5: 2020/12/18(金) 15:51:19.85
ボーアもバースの再来になる予定やったんやけどな

6: 2020/12/18(金) 15:51:35.36
こいつ指導者としては2流やろ

・SP
7: 2020/12/18(金) 15:51:59.04
落合のグスマン愛は異常

8: 2020/12/18(金) 15:51:59.85
当時キレキレの館山にだけは9割打ってた男

9: 2020/12/18(金) 15:53:17.61
ドミンゴじゃないのか

10: 2020/12/18(金) 15:54:22.13
ドミンゴの話かと思った