softball-1354947_640
1: 2022/06/23(木) 10:11:36.86
表彰後は地元テレビ局の試合中継ゲストとして出演し「こんなふうに表彰され、感激したよ」とコメント。本塁打が量産されている最近のMLBについて感想を問われると「野球は大きく変わった。データ分析が取り入れられて、まったく違うものになった。私は現役時代、相手投手が自分に対してどう攻めてくるか頭の中でイメージできた。今はデータ分析が書かれた紙を渡され、自分で考えることがなくなった。指示通りにプレーするだけ。クレイジーだ」と意見した。

https://www.nikkansports.com/m/baseball/mlb/news/amp/202206200000486.html

引用元: ・https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1655946696/

2: 2022/06/23(木) 10:12:15.07
一理ある

5: 2022/06/23(木) 10:13:42.51
人間よりAIのほうが賢い

7: 2022/06/23(木) 10:14:00.75
イチローも言ってた

9: 2022/06/23(木) 10:14:23.52
データどうこうよりMLBとか9割アウトローやろ

11: 2022/06/23(木) 10:14:45.99
大味になってるとは思う

13: 2022/06/23(木) 10:15:39.50
アメリカは分析チームみたいな奴の規模大きそう

15: 2022/06/23(木) 10:16:04.34
こういうの「今のMLBを知りません」て宣言してるようなもんだし言って得することないと思うんやけどなあ

18: 2022/06/23(木) 10:17:01.06
そら野球しかしてない奴の考えより頭脳エリートが導き出したデータの方が優れてるのは明らかやし

>>18
野球やってきたやつが実体験に基づいて出したデータとかないんかな

19: 2022/06/23(木) 10:17:08.56
日本の野球には大和魂があるわ

22: 2022/06/23(木) 10:17:54.86
今の阪神も紙を渡すんやが

35: 2022/06/23(木) 10:19:52.92
レイズとかデータ野球取り入れて強くなってるし現代じゃ必要不可欠なんだよ

36: 2022/06/23(木) 10:20:02.07
マネーボールとかいう映画見たけど結構おもろかったわ

37: 2022/06/23(木) 10:20:27.00
カンペ持ち込んでるのはなんかな

・SP
39: 2022/06/23(木) 10:20:51.28
データと言っても相手も人間だからデータ通り動くわけでもないから何が正解かって難しいよな

41: 2022/06/23(木) 10:21:09.01
当時なんjで岡田フィルダー論争しとったな

44: 2022/06/23(木) 10:22:07.73
Wikipediaにあるけどヤクルトがパリッシュを解雇したからフィルダーが退団になったってのはマジなんやろか
酷い話や

47: 2022/06/23(木) 10:22:17.61
基本的に1対1の競技やもんねえ
他のスポーツよりも臨機応変さは求められない
でもファン的には数字遊びが楽しい

57: 2022/06/23(木) 10:24:28.93
鳥谷の言ってたのがめっちゃしっくり来たわ
今はデータデータ言いすぎてそれに従ってるからミスした事にすら気づいてないって

66: 2022/06/23(木) 10:26:31.92
イチローも言ってた

74: 2022/06/23(木) 10:28:01.60
佐々岡「データは知ってる。でも、うちには関係ない」


名将佐々岡

76: 2022/06/23(木) 10:28:05.39
そのデータと反対のことをやれば勝てるやん