softball-1354947_640
1:
https://hochi.news/articles/20211231-OHT1T51097.html?page=1

―鳥谷さんは昨季限りで現役引退。決断に至った経緯は。

鳥谷「チームに自分が必要とされているかどうかが一番重要。
体は元気だったので、まだまだできるという思いはあったんですけど、自分が勝利に貢献したり、負けの悔しさを味わったりとか、そういうタイミングがどんどんなくなっていった。引き際だな、と感じましたね」

坂本「動きだったり、見ていて全然変わっていなかった。スパッと『引退』と聞いて、鳥谷さんの中で引き際のタイミングというのがあったのかなと。
周りから『もう少しできるんじゃないか』という状態で辞められる選手って、なかなかいないと思うので、あのタイミングでビックリしましたけど、そこもかっこよかったですね。
『負けた時の悔しさが感じられなかった』とおっしゃっていましたが、僕もずっとレギュラーでやってきたので、そうなった時に何か寂しさだったり、物足りなさだったりというのもあると思う。これはまだ想像できないですけど」

引用元: ・https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1641183171/

2:

3:
🤔

6:
別の世界の鳥谷を見ていた説

7:
引退と聞いて「だろうねw」とは答えんやろ

・SP
9:
まぁ金本見てたら鳥谷はまだ引き際いいほうだわね

11:
どういうのが正解だったのか

12:
阪神の引退宣告のタイミングは正しかったという結論になる成績やろ

14:
鳥谷が坂本より上だった時とかあるか?

17:
坂本といえども体動いてるうちだろうが引退させられるぞ巨人なんだから
ソースは由伸阿部

18:
>>14
2010年とか?

19:
ガチで阪神で引退しておくべきだった
ヤクルト内川と違って優勝できなかったし

24:
坂本にとってスタメンで出られるのはまだやれるという判断基準なのかもしれん

25:
>>14
2013WBCの時は明らかに鳥谷が格上やったぞ

26:
体は動くんやろうけど反応がね