softball-1354947_640
1:
直近50年間 生え抜き最優秀防御率獲得回数
巨人 16回(菅野4、斎藤3、桑田2、上原2、新浦2、関本、江川、高橋)
西武 9回(工藤3、松坂2、東尾、渡辺、新谷、菊池)
大阪 9回(山田、米田、今井、佐藤、戎、金田、金子、山本2)
中日 9回(大野2、野口2、鈴木孝、小松、山本昌、吉見、柳)
ハム 8回(ダルビッシュ2、木田、岡部、河野、金村、吉川、大谷)
千葉 8回(村田3、伊良部2、小宮山、成瀬、石川)
広島 8回(前田3、大野2、北別府、佐々岡、黒田)
福岡 5回(斉藤2、佐藤、杉内、千賀)
東京 5回(安田2、松岡、石井、石川)
横浜 4回(平松、斉藤、盛田、三浦)
近鉄 4回(鈴木、山口、野茂、赤堀)
楽天 2回(田中2)
阪神 1回(井川)

楽天創設以降
巨人 5回 高橋 菅野4
ハム 4回 ダル2 吉川 大谷
中日 4回 吉見 大野2 柳
福岡 3回 杉内 齋藤 千賀
広島 3回 黒田 前田2 
オリ 3回 金子 山本2
千葉 2回 成瀬 石川
楽天 2回 田中2
西武 1回 菊池
横浜 1回 三浦
ヤク 1回 石川
阪神 0回 

ここ50年甲子園の得点PFが1以上になったのは3年しかない打低球場の模様

2021 1.05
2013 1.01
1988 1.09

https://ranzankeikoku.blog.FC2.com/blog-entry-1916.html

引用元: ・https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1638237110/

2:
甲子園は投手不利やからな

3:
甲子園は打者不利で投手不利だし

22:
>>3
何に有利なんですかね…

4:
これは投手育成の阪神ですわ

5:
浜風でホームラン出ちゃうからしゃーない

6:
投手の話題では絶対甲子園のこと口にしないよな阪神ファンって

7:
最多勝は?

8:
甲子園は投手に不利やし

9:
青柳あかんだっけ

10:
タイガースは甲子園が苦手だから仕方ないだろ

11:
やっぱり井川って凄いわ

13:
阪神の最後のレジェンド級選手って誰や 藤川か?

・SP
14:
楽天創設以降とかいう謎くくり

16:
東京ドーム本拠地で巨人すごいな

17:
それでも優勝争い常連の強豪球団やから別にええやろ
いくら強いエースおっても弱けりゃ意味無いからな

21:
打っては貧打守ってはエラー言うほど投手有利でもない

甲子園って地味に欠陥だろ

23:
江夏1、村山3が入らないように50年で区切ってるんやね

25:
やっぱこういうのが『人気球団』なんやなって

27:
阪神ってずっと投手ええ割に
ガチエースはおらんで全体的にそれなりな感じなんよな
なんでや

31:
すご…

32:
阪神って投手力あるイメージあるからこれは意外だわ

34:
50年より長く伸ばせとか草
さすが唯一未だに1リーグの話を持ち出す球団のファンだけあるわ

36:
やっぱり井川がナンバーワン

37:
エースおらん割りにリリーフエースは多いっていう

39:
最後の高卒生え抜き100勝
江夏

えっ?

40:
直近が井川なのは知ってたけどまさかこの50年でそれだけだとは思わんかったわ

41:
空調の差やろ

42:
60点の投手が甲子園で80点になってるんだろ
充分や

45:
菅野って過小評価やな