softball-372979_640
1:
楽天創設以降生え抜き防御率獲得数
巨人 5回 高橋 菅野4
ハム 4回 ダル2 吉川 大谷
中日 4回 吉見 大野2 柳
福岡 3回 杉内 齋藤 千賀
広島 3回 黒田 前田2 
オリ 3回 金子 山本2
千葉 2回 成瀬 石川
楽天 2回 田中2
西武 1回 菊池
横浜 1回 三浦
ヤク 1回 石川
阪神 0回 

引用元: ・https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1635977659/

2:
見事に強い順に並んでるな

3:
直近50年間 生え抜き最優秀防御率獲得回数
巨人 16回(菅野4、斎藤3、桑田2、上原2、新浦2、関本、江川、高橋)
大阪 9回(山田2、米田、今井、佐藤、戎、金田、金子、山本)
西武 9回(工藤3、松坂2、東尾、渡辺、新谷、菊池)
ハム 8回(ダルビッシュ2、木田、岡部、河野、金村、吉川、大谷)
中日 8回(大野2、野口2、鈴木孝、小松、山本昌、吉見)
千葉 8回(村田3、伊良部2、小宮山、成瀬、石川)
広島 8回(前田3、大野2、北別府、佐々岡、黒田)
福岡 5回(斉藤2、佐藤、杉内、千賀)
東京 5回(安田2、松岡、石井、石川)
横浜 4回(平松、斉藤、盛田、三浦)
近鉄 4回(鈴木、山口、野茂、赤堀)
楽天 2回(田中2)
阪神 1回(井川)

4:
甲子園本拠地でこれはいかんでしょ

5:
ヒント「球場」

6:
阪神ファン「ヤクルト巨人Deの打者は箱庭だから大したことない」
阪神ファン「甲子園が広いから打者が育たないのは仕方ない」

なぜか投手の話題では球場の広さに言及しない模様

10:
>>6
球場が広ければヒットゾーンも増えるって単純に分かるよね?

7:
・SP
神宮、ハマスタ、甲子園の箱庭3球場が見事下位やな

8:
甲子園は投手不利だからな

9:
阪神は楽天より後に出来たからな

12:
浜風が〜笑

15:
あれ、青柳ダメだったの?

17:
守備がね・・・

26:
ヤクルトに負けてて草

27:
交流戦でセにも通用してなかったソフトバンクスアレスを最多セーブクローザーに魔改造した手腕は凄いやろ

36:
・SP
>>27
昔から他球団から来た選手の育成には定評があるねん
生え抜き及び他球団に行った選手がアカンだけで

28:
まあでも土ってのは影響あるよね

30:
与田様3年連続で取らせてるのか
有能やん

32:
近年の阪神の場合は守備が足引っ張ってる面はあるわね...

33:
甲子園が投手不利とかいう言い訳悲しすぎない???

34:
井川は取れんかったんか

35:
ばんてふありがとう😭😭

38:
あれだけエラーして自責点詐欺してるのに最優秀防御率取れないってまだまだエラーが足りないんじゃない?

39:
井川おらんかったら0やったんか

41:
防御率獲得ってなんや?

43:
井川級の投手が居ないと優勝出来ないのがわかったな