softball-1354947_640
1:
ヤクルトが11日のドラフト会議に向け、日本通運の最速156キロ右腕の柴田大地投手(23)をリストアップしていることが4日、明らかになった。
 柴田は豪快なフォームから投じる直球とスプリットが魅力のセットアッパータイプ。チームでは剛速球を武器に日米通算906試合に登板したレジェンドの五十嵐亮太(昨季限りで現役を引退)をほうふつさせるパワー型の投手だ。日体大荏原では甲子園出場がなく日体大でも3年生の3月に右肘内側側副じん帯再建術(通称トミー・ジョン手術)を受けるなど公式戦登板なし。それでも地道なリハビリを経て社会人1年目の昨年11月に実戦に復帰。今年に入って公式戦デビューして150キロ台を連発し、評価が急上昇している。

 9月の都市対抗予選でも救援で好投した。球団もセットアッパーの適性を認めており、視察に足を運んだ小川淳司GMは「速い球を投げられてウイニングショットがある」と絶賛。別の球団関係者も「150キロの直球で空振りが取れる。140キロのスプリットは魅力」と高い評価を与える。

 課題だった投手陣が高津監督の手腕でリーグ2位の防御率3・44となり、現在、チームは首位。来季以降も盤石な投手陣を形成するため「五十嵐2世」に熱視線を注いでいる。

 ◇柴田 大地(しばた・だいち)1997年(平9)11月7日生まれ、東京都出身の23歳。日体大荏原では控え投手で3年夏は東東京大会4回戦で敗退。日体大で首都大学リーグでの登板なし。日本通運では今年5月に公式戦デビュー。1メートル80、90キロ。右投げ右打ち。

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/10/05/kiji/20211005s00001173119000c.html?amp=1

引用元: ・https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1633380746/

2:
ちなみに吉田大喜びと同期らしい

4:
ドラ56あたりならええけど
ドラ4とかやとちょっとなぁ

5:
都市対抗予選で見たけどフツーの投手

7:
完成形が五十嵐とかドラフト5位ぐらいならまあ。。。

>>7
五十嵐になるならドラ1でもええ

8:
安心と信頼の日体大ブランドで故障歴ありでヤクルト=?

11:
抑えが出来たらええな
多分来年はマクガフ中継ぎに格下げで外人ガチャ試すやろうけど

14:
マイネル軍団

15:
ドラフトサイトみたら横浜のコメントだらけだった

16:
タイプとしては廣畑みたいやん
これは廣畑指名ないな

・SP
18:
2位以下やな

19:
名前が不吉すぎるw

21:
すごい名前やな

25:
五十嵐から柴田とかマイネルやんけ

27:
隅田競合外す→広畑競合外す→柴田1位
これが見える

29:
由規二世にならないといいな

31:
柴田大知?

32:
五十幡二世に見えた

34:
コスモバルク

36:
馬知らんから分からんかったけど騎手で同姓同名おるんやな

37:
Z総帥やめろ

39:
ヤクルトには塩見もいるしちょうどいいやん🐎

40:
風間球打は直球 小園健太は変化球 森木大智はセンスがいい…高校BIG3徹底比較 11日ドラフト
https://news.yahoo.co.jp/articles/68586cfe147a8adf06f9c2f9163c9d75314cd1aa

明桜・風間、高知・森木、市和歌山・小園は、複数球団が1位で入札する可能性が高い。生で見た3投手の印象と、これまで各球団のスカウトから聞いた評価を総合すると「直球の風間」、「変化球の小園」、「2人を足して2で割ったのが森木」という感じだろうか。

41:
一部に熱狂的なファンが出来そうな名前やね

60:
ちなみに柴田大知の方は横浜ファンらしい

>>60
これもう柴田大和やろ