あ
1: 2020/01/08(水) 09:53:05.77 ID:biQnvor69
no title


ビデオリサーチ(VR)の世帯視聴率が、2部で“史上最低”の37.3%となった『第70回NHK紅白歌合戦』。

サザン、福山雅治らの所属事務所が建てたタレントのための秘密基地

「ヤマ場が少ない」「サプライズ感に乏しい」「まとまりと決定力に欠けた」などの批判が出たが、何が原因かは、個々の歌手のコーナーで視聴者がどの程度逃げたか(ザッピングなどで見るのをやめたか)を調べると、原因の一端が浮かび上がる。

全国150万台ほどのインターネット接続テレビの視聴ログを集めるインテージ「Media Gauge」。これで15秒ごとの流出率を分析すると、今回歌われた53曲の間、誰のときに視聴者が見るのをやめたのか、どの曲の時に人々は画面にくぎ付けになったのかがわかる。

紅白のベスト&ワースト歌手を割り出してみた。

◆全53曲 長さに大差があった

今回の紅白で歌われたのは53曲。実はそれぞれの曲の長さには大きな差があった。1分台とごく短いものから、5分~6分を超える特別待遇のものまでに渡った。尺の長短は、NHK演出陣の歌手に対する待遇の差でもあるのだろう。

4分半から5分未満は以下の5曲。

嵐が歌ったNHK2020ソング「カイト」

松任谷由実「ノーサイド」

竹内まりや「いのちの歌」

紅組のトリとなったMISIA「アイノカタチメドレー」

白組のトリ嵐「紅白 スペシャルメドレー」

嵐はこのところの白組司会の常連で、2曲が4分半以上と最優遇だ。MISIAも紅組のトリなだけに、しっかり聞かせる演出だった。

松任谷由実は、ラグビーW杯で日本が活躍した年にちなみ、演出も日本代表がからむ仕立てだった。そして竹内まりやは、17年の安室奈美恵、18年の米津玄師に代わる位置づけで、ことさら別スタジオで凝ったセットで参戦した。

5分あまりはYOSHIKI feat.KISS  〈YOSHIKISS〉「Rock And Roll All Nite」。

わざわざアメリカから来てもらっていることもあるし、YOSHIKIはこのところ毎年特別な演出で出演してもらっている。

そして最長は6分あまりのRADWIMPS「天気の子 紅白スペシャル」。19年の大ヒット映画だったために、気を使った結果だろう。

つづく

1/8(水) 8:02配信 FRIDAY
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200108-00010000-friday-ent

引用元 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1578444785/-100
4: 2020/01/08(水) 09:54:31.78 ID:8tQAqeGB0
とりあえず口パクやめて

5: 2020/01/08(水) 09:54:56.04 ID:biQnvor69
no title



紅白歌合戦 各歌唱パートの流出率比較
◆令和最初の紅白歌合戦ベスト3

さて人気も実力もトップクラスの嵐を上回った曲が、今回の紅白では3曲あった。

ベスト3位は、中村倫也と木下晴香が歌った「ホール・ニュー・ワールド」。0.53%と嵐をわずかに上回った。ディズニー映画3曲の3番目と、ポジションも良かったのかも知れない。視聴率押し上げに貢献した曲となった。

ベスト2位は、初登場のOfficial髭男dism。18年にメジャーデビューしたばかりのニューフェイスが、流出率0.52%と嵐を上回る快挙だ。持ち時間が2分台と長くなかった点も幸いしたかも知れない。しかし歌後半でも、流出率は0.5%台前半で推移しており、もう少し歌っても大丈夫だっただろう。やはりNHKの見立てと視聴者の反応は、違っていたいと言えよう。

そしてベスト1位は、Foorin(フーリン)。流出率0.37%は断トツのトップだ。紅白最初の1曲で、「さあ見よう」と視聴者も興味津々だったのが幸いしたのかも知れない。小中学生のユニットで、「パプリカ」は今最も注目されている米津玄師の作詞・作曲・プロデュース。ミュージックビデオの再生回数が1億回を超え、子供から大人まで幅広い年代にわたる社会現象と言っても過言でない曲だ。

この1曲で接触率を6%ほど上げており、まさに紅白最初の曲に相応しい曲だった。

◆紅白:流出率ワースト曲は演歌

では、逆に視聴者が敬遠した曲をみてみよう。

流出率が1.5%を超えたのは5曲。うち3曲は演歌が占めた。これら3曲はパターンが似ている。そもそもMCで紹介した時点で、どっと流出が始まっている。

さらに歌い始めの1分で勝負が終わっている。坂本冬美は最初の1分で、冒頭の視聴者の7%ほどを失った。山内惠介は10%強。丘みどりに至っては12%強に及んでいる。

坂本冬美「祝い酒 ~祝!令和バージョン~」では、キンプリの3人が太鼓をたたいた。山内惠介「唇スカーレット」では、激しいダンスや本格的なバイオリンがバックで盛り上げた。そして丘みどり「紙の鶴」では、曲の長さは2分ほどと短く、さらにKis-My-Ft2の踊りと折り紙の鳥が飛ぶという工夫が凝らされていた。

それでも冒頭の1分で決着がついている。尺や演出の工夫がもはや全く効かないということがわかる。

実は同じ演歌でも、三山ひろし、水森かおりの場合は、流出パターンは似ているが、流出量は抑えられた。三山ひろしは1.14%、水森かおりが0.91%となっており、1.62%の坂本冬美、1.85%の山内惠介、2.2%の丘みどりよりは、かなり好成績だ。

三山は恒例のけん玉ギネス記録で紛らわし、視聴者が逃げ出すのを防いだ。水森は歌パートで視聴者がマジックに目を奪われ、流出を忘れさせている。

これでは歌を聞かせようという姿勢ではない。しかも涙ぐましい努力をここまでしても、流出率は平均値に届かない。もはや何のために出演させているのか、わからないと言わざるを得ない。

つづく

8: 2020/01/08(水) 09:56:24.69 ID:WALbf9Bn0
>>4
AKB、ジャニ、TWICEみんな口パクで本当酷いもんだったな

9: 2020/01/08(水) 09:56:32.96 ID:0UBs8piA0
実は歌が視聴率を落としている、だからあんなにギャーギャーさわいでるという

10: 2020/01/08(水) 09:56:34.51 ID:vdAdrYR/0

12: 2020/01/08(水) 09:57:28.27 ID:ZgJZH5iv0
ダメなのはなんとか坂とAKBだな
テレビ映りたい目線をカメラに向けてる
自己主張の塊女が100人ぐらい出てたんか?

13: 2020/01/08(水) 09:57:51.79 ID:MQShScSP0
MISIAと嵐は勝敗を見にきただけだろ

17: 2020/01/08(水) 09:58:50.96 ID:eQbzyLwa0
結局パヒューム最高って事やね

18: 2020/01/08(水) 10:00:17.97 ID:bK1yhoS30
口パクとAKB系、ジャニーズ系、演歌はまぁ許す
だが
小芝居やめろ芸人いらないEXILE系と朝鮮枠もいらん

19: 2020/01/08(水) 10:00:44.11 ID:wpwZAsz30
KISSとYOSHIKIは日本ツアーのついでだから収録だろ
わざわざ来たわけではない

25: 2020/01/08(水) 10:02:58.83 ID:QB+hbVWK0
チャンネル変える理由は歌の上手下手じゃなくその歌手への興味の有る無しの方がよっぽど大きいだろ

27: 2020/01/08(水) 10:06:02.53 ID:It8ZSi+F0
裏番組との兼ね合いもあるから一概には言えないが

29: 2020/01/08(水) 10:07:48.94 ID:MCLA8DojO
とりあえず断トツワーストは関ジャニで間違いない

30: 2020/01/08(水) 10:09:17.05 ID:ftPnKl3U0
I have a pen
I have an Apple

31: 2020/01/08(水) 10:09:31.50 ID:qWzyvvz70
ギリギリまでスピッツに交渉してたのかな
その穴をボルトのインタビューで埋めたんだろ?

32: 2020/01/08(水) 10:09:43.39 ID:oCfvlgG/0
もう視聴率出たろ
結局都合の良いデータしか信じないドルオタ

36: 2020/01/08(水) 10:12:43.52 ID:ftPnKl3U0
MISIA長めに時間もらったって言っても、あれ自分のライブだったら
15~20分かけて演るやつだから

41: 2020/01/08(水) 10:14:02.58 ID:4526VX+w0
流出ワーストの丘とか坂本冬美が視聴率高いことになってて笑った

44: 2020/01/08(水) 10:15:09.16 ID:2C6gKjEr0
ジャニーズとかナントカ坂とかもうウンザリだわ(´・ω・`)

51: 2020/01/08(水) 10:16:26.23 ID:q07aFsgA0
口パク合戦

74: 2020/01/08(水) 10:25:17.45 ID:EP9SSVsc0
順番が大きい